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うつ病を治したい、私が試した事あれこれー③ [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー③についてお話したいと思います。

うつ病を治したい、私が試した事あれこれー①はこちらから読めます
うつ病を治したい、私が試した事あれこれー②はこちらから読めます

前回、うつ病を治したい、私が試した事あれこれー②では「生活習慣を整える」までをお話しさせて頂きました。



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私がうつ病克服の為に試した内容です。

・運動をする
・食生活改善
・朝日を浴びる
・映画を見る
・欲を出す
・ひたすら寝る
・鏡を見る
・うつの原因に向き合う
・病院へ通う
・生活習慣を整える
・お化粧をして外出する
・自分の理想を下げる
・何も気にしないを習慣付ける

それでは前回の続き「お化粧をして外出する」からお話しさせて頂きます。
個人的な意見感想になりますので、あくまで参考までに御覧下さい。

それでは内容と効果もまじえて1つづつ紹介しますね。
効果が良かった順に◎◯△の印を付けました。

・お化粧をして外出する◎

うつ病になり洋服に着替える事もしなくなりお化粧もしなくなりました。
お化粧をする行動が苦痛でした。
そんな時に外出しなくてはならない用事ができてしまい、たまたま塗ったリップクリームが色付きのリップでした。唇に血色が戻り顔色が明るくなった様に感じました。
これまで暗い顔ばかり見ていた自分に華が咲いたような気分でした。
それから少しずつお化粧をするようにしました。
効果は、自分に自信が持てたのかとても気分が良かったです。
お化粧をしたら何も考えずに着替えてとにかく外に出る行動をしました。
外出の目的は考えずにただ外に出る事を考えます。
お化粧をして外に出る、その繰り返しをしていると私は大丈夫かも、と思う気持ちが芽生えてきました。



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・自分の理想を下げる〇

自分はこうでなくてはならない、と自分自身で決めている部分がありました。
仕事でも女性としても、自分は常に完璧を追い求めていたと思います。
ですが、その完璧さを求めるがゆえに自分自身を苦しめていたのだと感じました。
自分の理想を下げました、「幸せならそれでいい」に思考を変えました。
効果は、思考を変えるのは良いのですがその考えを習慣付ける事が専念場だと思います。
うつ病の間はマイナスな事を考えてしまい、どうしても前向きにはなりにくいです。
自分に、幸せならいいんだよと言い聞かせていたと思います。
今の自分自身にも言える事ですが、自身で立てたはずの計画が予想通りに運ばないと気持ちが落ち込みます。落ち込みたくないので完璧でないといけないと無意識に自分を追い込む行動をしています。
その時はとっさに、「私今幸せ?まぁいいんじゃない?」と思考を変える努力をしています。

・何も気にしないを習慣付ける△

うつ病の間、仕事の事や自分自身の事を考えてしまいストレスをただただ溜めていました。
何も考えなければいいのに、考えてしまうのです。
気にするから良くないんだと、気にしない様に努力をしました。
効果は、気にしてしまう事は気にしてしまう、どうしようもないのです。
うつ病になりやすい方は真面目で繊細と言われていますが、まさしく私は当てはまるかと思います。
もう気にしない!と自分に言い聞かせていた時もありましたが、今では気にしたっていいじゃんと物事を楽に考えるようにしています。気にしないのではなく楽に考えるのが良いのかもしれません。

私がうつ病克服の為に試した内容ですが、個人により合う合わないがあるかと思います。

次回はうつ病克服の為に一番効果が良かったことを書いていきたいと思います。

続きが書けましたら更新させて頂きます。

最後までお読み頂き有難うございます。


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