So-net無料ブログ作成

せっかちな人はうつ病になりやすい? [うつ病予防]

こんにちは、りんです。

本日はせっかちな人はうつ病になりやすい?についてお話ししたいと思います。

ブログを書いている当の本人も、とてもせっかちです。
何事も早く済ませたいと考えるので、マイペースに行動する事が苦手です。
せっかちであるがゆえに自分の中でのこだわりがあるのでしょう。完璧主義とも言えますが、せっかちな事で自分を追い込んでしまう事があります。



[スポンサーリンク]




せっかちな性格は、完璧主義な方に多いのでうつ病になりやすいとも言われています。
ですが、せっかちだからといい必ずしもうつ病になる可能性はありません、うつ病を発症するには、他にストレスや環境等の様々な要因があります。
うつ病を発症する要因を踏まえて、せっかちな性格は得なのか損なのか問題にせまってみたいと思います。

せっかちな性格の特徴

・効率が悪い事が嫌い
・マイペースな人を見るとイライラしてしまう
・物事を早く片付けたい
・待たされるとイライラしてしまう
・メールの返信が遅いのを待てない
・待ち合わせ時間には早く到着する
・白黒つけたがる

せっかちな特徴を挙げましたが、何事もすばやく済ませたいのかもしれません。
せっかちな人はもともと気が短いとも言えるのでしょう。マイペースな人と気が合わないなど、計画通りに物事が進まないとイライラしてしまうのであれば、せっかちなタイプかもしれません。
何でも手早く片付けてしまいたいと思うタイプかもしれません。
せっかちな性格は物事を計画して行動するとも言われています。

せっかちな方は真面目とも言えるでしょう。

せっかちな性格は、待たされることや、効率が悪いことが嫌いで、周囲の人がぐずぐずしていると、いらだちを感じます。

せっかちな方は、このいらだちから、ストレスを溜め込みやすくなります。
ストレスが溜まると、うつ病を発症しやすくなりますね。

まぁどうにかなる、など気を紛らわかす事が得意ではないのもせっかちである特徴です。



[スポンサーリンク]




私自身、せっかちであるがゆえに、損な性格だなーと思う事があります。
まぁいいか、どうにかなるさ、などの考え方ができません。緩く考える事ができないので、自分を追い込んでしまいます。
プレッシャーに弱いとも言えますね。

せっかちでも、良い部分はたくさんあります。
きちんと物事を進めるので、人からの信頼を集めるでしょう。時間通りに仕事を終わらすのが得意です。

せっかちな性格は得なのか損なのか、私は自分自身がせっかちなので、得だと思った事は少ないです。
マイペースな人が羨ましいと思うほどなので、自分も気を緩めて仕事でもプライベートでも過ごせたらなと思っています。

せっかちを治すコツは、
ま~いいかと考えられる気持ちを持つ事。

要は考え方ですが、急ぐ時は急ぐ、時間がある時はマイペースに過ごす事です。

時間を気にしなくて良い時にせっかちである理由はありません。そんな時はマイペースに過ごす。
ですが、遅刻をしそうな時にマイペースではいけませんよね、そんな時はせっかちであっても良いですね。

時と場合を考えて意識して行動すると、常にせっかちでいる必要もなくなります。

自分自身を客観視できる事が良いと思いますが、
自分の周りにせっかちな方はいますか?
その方を見てどう思うか、せっかちだなー、せわしないなぁーと思いますか?自分そのものを写してる姿だと思って良いと思います。人を見てわが身を学んでみましょう。

マイペースな方との付き合い方ですが、期待をしない事です。せっかちな方から見るとどうしても理解できない部分もあるかもしれません。
ですが、自分の思いを共有しようと思わないようにする事です。
マイペースな方から見たら、自分自身がせっかちだなと思われているかもれません。

せっかちでいる事がイライラに繋がり、抑えられないストレスになります。
人に目を向けるとどうしてもその人の気になる点が出てくるのが人間です。
その視点を自分に向けて、自分の為になる良い考え方をしましょう。
過度のストレスはうつ病になりやすくなりますので、うつ病になる前に予防ができると良いですね。

本日はせっかちな人はうつ病になりやすい?についてお話しさせて頂きました。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。