So-net無料ブログ作成

ゲームをするとうつ病が治りやすい?SPARX(スパークス)とは? [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はゲームをするとうつ病が治りやすい?ついてお話ししたいと思います。

ゲームをする事がうつ病克服に良いとはあまり聞いた事がありませんが、ゲームをして脳内のセロトニンを増やす事で楽しいという感覚になり心が喜ぶようです。



[スポンサーリンク]




ゲームに熱中するとゲームのし過ぎで自宅から出ない事が増えますので、引きこもりがちになると言われています。ではゲームをする事でうつ病になるのかと言われてみると、ゲームが原因でうつ病になるとは断定できないのではないでしょうか。
うつ病発症にはストレスや環境、自身の性格など、様々な要因があります。
ゲームをあくまでもほどほどにする事で楽しいという感覚を覚えるのは良いことなのではないかと個人的に思います。

実際、うつ病になりますと楽しい事が楽しめなくなります。
ゲームが好きだったのに、ゲームをする事に楽しさを感じなくなってしまうのがうつ病です。
うつ病の治りかけの方にはゲームをする事で心が活発になるかもしれません。
ゲームをする事でその時間は集中します、人は集中をしている時間は他の事を考えません。
好きな事でないと集中できないのかもしれませんね。
私自身、うつ病が治りかけていた頃はゲームやマンガを読んでいた時期がありました。

普段はゲームもせずマンガも読もない私なのですが、楽しい事を増やそうと、思い立ったのがきっかけです。
ゲームをする時は何も考えずにできるようなゲームが良いと思います。
あまりゲーム内容が細かいと疲れてしまう事があります。
定番ですがカードゲームはおオススめです☆
気に入ったのがあれば遊んでみて下さい。

定番ゲーム遊び放題
定番ゲームですが飽きずに集中できるのが定番ゲームの良いところです。
花札や麻雀、大富豪など、誰しもが一度は遊んだ事のあるゲームです。


魔法使いと黒猫のウィズ
クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルの冒険ファンタジーです。
クイズにはまるととても面白いです。こちらは人気のゲームです。PC対応となっております。


ランブルバースト
こちらもカードゲームですが、キャラクターカード、スキルカード、トラップカードなど種類は400種類以上あります!NPC戦や対人戦など、様々な相手とのバトルに挑むことができます。PC対応となっております。




[スポンサーリンク]




本格美少女野球ゲーム
お気に入りの美少女選手を育てて、他のプレイヤーたちと野球界ナンバーワンを目指す、本格美少女野球ゲームです。美少女育成ゲームとスポーツゲームを同時に楽しめます。

ハンターヒーロー
4頭身のかわいいキャラクターが特徴です。操作も簡単なので思わず“ハマるかもしれません。

幻想神域 -Cross to Fate-
キャラクターを操作し冒険するゲームです。
衣装を集めたりと思い思いの時間を過ごせます。
操作も簡単なゲームなので気軽に遊べます。

イケメン探偵育成シミュレーション
操作が簡単でサクサク進められます!
好きな探偵でチームを組んだりと女性向きではありますが事件解決に達成感があります。PC対応となっております。


そしてこのようなゲームを発見しました。
うつ病への効果が期待されているゲームのようです。
以下、メーカー発表文の内容を掲載します。
SPARX(スパークス)

【ストレス・憂うつな気分への認知行動療法の考え方を学ぶことができるーSPARXとは?】 SPARXは,先進国の中で一番10代の自殺率が高いニュージーランドの国家プロジェクトの1つとして,オークランド大学で開発された本格的な3DRPG ゲームです。 SPARXでは,うつや不安への効果が実証されており,日本やアメリカで保険適用の対象になっている認知行動療法の考えをゲームを通して学ぶことができます。日本版は,日本人成人でも楽しんでもらえるようにローカライゼーションを行ったものとなっており,Smart - 賢明で,Positive - 前向きで,Active - 活動的で,Realistic - 現実的な,X-factor thought - 新しい考え方 - を身につけるために役立つ情報を楽しく学ぶことができます。
【数々の賞を受賞】 SPARXはユネスコNetexploから「国際デジタルアワード」を受賞し,「今後10年でもっとも有望なデジタルイノベーティブ」と賞賛されました。また,国連後援の「ザ・ワールドサミットアワード」も受賞しています。 こちらは世界100以上の国・地域のメディアやデジタルコンテンツから選ばれる栄誉ある賞です。

株式会社HIKARILabが2016年5月17日にリリースしたとの事なので、割と最近の話のようです!
ゲームを通して学べて、うつ病治療に良い・・・個人的にはとても興味があります!
何事も一度経験してみないと分かりませんが、今の私にはカードゲームが合っているかもしれません。
興味のある方はトライしてみても良いかもしれません。

ゲームをする事により楽しい感覚が増える事は脳にはとても良い事です。
ゲームをする事でストレス発散になるのであれば、うつ病にもなりにくいかもしれません。

自分の今の気分によってゲームを選ぶのがいいと思います。
事件解決のスリリングなゲームはわくわく感も高まり良いかもしれません。

ゲームを普段しない方も、子供の頃はゲームをした記憶がありませんか?
楽しい、わくわくする感覚を心で感じましょう。

本日はゲームをするとうつ病が治りやすい?ついてお話しさせて頂きました。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]







共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。