So-net無料ブログ作成

せっかちな人はうつ病になりやすい? [うつ病予防]

こんにちは、りんです。

本日はせっかちな人はうつ病になりやすい?についてお話ししたいと思います。

ブログを書いている当の本人も、とてもせっかちです。
何事も早く済ませたいと考えるので、マイペースに行動する事が苦手です。
せっかちであるがゆえに自分の中でのこだわりがあるのでしょう。完璧主義とも言えますが、せっかちな事で自分を追い込んでしまう事があります。



[スポンサーリンク]




せっかちな性格は、完璧主義な方に多いのでうつ病になりやすいとも言われています。
ですが、せっかちだからといい必ずしもうつ病になる可能性はありません、うつ病を発症するには、他にストレスや環境等の様々な要因があります。
うつ病を発症する要因を踏まえて、せっかちな性格は得なのか損なのか問題にせまってみたいと思います。

せっかちな性格の特徴

・効率が悪い事が嫌い
・マイペースな人を見るとイライラしてしまう
・物事を早く片付けたい
・待たされるとイライラしてしまう
・メールの返信が遅いのを待てない
・待ち合わせ時間には早く到着する
・白黒つけたがる

せっかちな特徴を挙げましたが、何事もすばやく済ませたいのかもしれません。
せっかちな人はもともと気が短いとも言えるのでしょう。マイペースな人と気が合わないなど、計画通りに物事が進まないとイライラしてしまうのであれば、せっかちなタイプかもしれません。
何でも手早く片付けてしまいたいと思うタイプかもしれません。
せっかちな性格は物事を計画して行動するとも言われています。

せっかちな方は真面目とも言えるでしょう。

せっかちな性格は、待たされることや、効率が悪いことが嫌いで、周囲の人がぐずぐずしていると、いらだちを感じます。

せっかちな方は、このいらだちから、ストレスを溜め込みやすくなります。
ストレスが溜まると、うつ病を発症しやすくなりますね。

まぁどうにかなる、など気を紛らわかす事が得意ではないのもせっかちである特徴です。



[スポンサーリンク]




私自身、せっかちであるがゆえに、損な性格だなーと思う事があります。
まぁいいか、どうにかなるさ、などの考え方ができません。緩く考える事ができないので、自分を追い込んでしまいます。
プレッシャーに弱いとも言えますね。

せっかちでも、良い部分はたくさんあります。
きちんと物事を進めるので、人からの信頼を集めるでしょう。時間通りに仕事を終わらすのが得意です。

せっかちな性格は得なのか損なのか、私は自分自身がせっかちなので、得だと思った事は少ないです。
マイペースな人が羨ましいと思うほどなので、自分も気を緩めて仕事でもプライベートでも過ごせたらなと思っています。

せっかちを治すコツは、
ま~いいかと考えられる気持ちを持つ事。

要は考え方ですが、急ぐ時は急ぐ、時間がある時はマイペースに過ごす事です。

時間を気にしなくて良い時にせっかちである理由はありません。そんな時はマイペースに過ごす。
ですが、遅刻をしそうな時にマイペースではいけませんよね、そんな時はせっかちであっても良いですね。

時と場合を考えて意識して行動すると、常にせっかちでいる必要もなくなります。

自分自身を客観視できる事が良いと思いますが、
自分の周りにせっかちな方はいますか?
その方を見てどう思うか、せっかちだなー、せわしないなぁーと思いますか?自分そのものを写してる姿だと思って良いと思います。人を見てわが身を学んでみましょう。

マイペースな方との付き合い方ですが、期待をしない事です。せっかちな方から見るとどうしても理解できない部分もあるかもしれません。
ですが、自分の思いを共有しようと思わないようにする事です。
マイペースな方から見たら、自分自身がせっかちだなと思われているかもれません。

せっかちでいる事がイライラに繋がり、抑えられないストレスになります。
人に目を向けるとどうしてもその人の気になる点が出てくるのが人間です。
その視点を自分に向けて、自分の為になる良い考え方をしましょう。
過度のストレスはうつ病になりやすくなりますので、うつ病になる前に予防ができると良いですね。

本日はせっかちな人はうつ病になりやすい?についてお話しさせて頂きました。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




完璧を追い続けること [日々の日記]

こんにちは、りんです。

つい先日、主人に言われた言葉があります。

「完璧すぎるんじゃないの?」



[スポンサーリンク]




私自身、自分の事を完璧主義だと自覚してます。
それゆえ、うつ病になってしまったのだと実感もしてます。
うつ病になる方は完璧主義者な性格が多いと言われていますね。
きっと、頑張りすぎてしまうのではないかなと、自分で自分を追い込んでしまうのかなと。

私自身、完璧主義な性格を直したいと様々な事にチャレンジしてみましたが、完璧ではない部分に目を向けてしまうと、どうも気持ちが悪いのです。

家事をしていても、洗濯の干し方から、掃除機のかけ方まで、自分なりのこだわりがあります。

少しでもそのこだわりから脱線してしまうと、ストレスを感じてしまいます。

正直、洗濯も掃除も結論的に綺麗になるのなら、いいじゃん!
と思いたいのですが、1㎜とも自分のやり方から脱線したくないのです。

自分でも、疲れる性格だなーと実感してます。

これが仕事であれば尚更たいへんです。
事務職をしていましたが、ルーチンワークを乱したくないので、いかに効率よくそしてミスなく完璧にこなせるか、その意識で仕事をしていたので、計画通りに進まないととてもストレスになりました。
想定外な事がまれに発生しても、仕事の範囲内なので、それ自体も完璧にこなしたいと常に頭の中はフル活動だったと思います。

一生懸命過ぎてしまう。
気持ちの緩め方を知らないので、損な性格です。

なので、どこかの糸がプツンと切れた時に自暴自棄に陥ります。



[スポンサーリンク]




まぁ、いいや~。と、考える癖をつけるようにしてますが、後にこれで良かったのか?と考えてしまう。

そうです、真面目です。
自分で言うのもなんですが。

何度か、自分の完璧主義から思いっきり脱線する事を試みたのですが、脱線してみるとその事が気になって仕方ないのです。

完璧な堂々巡りです。

頑張らない努力、普通でいられる事が私の中での理想です。

普通を目指して前向きに。

明日は、晴天に恵まれるようです。
青空を見に外出してきます。

何も考えずにまずは外出!

良い事がありますように☆

人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




タグ:うつ病 完璧

悩まないで行動してみる [日々の日記]

こんにちは、りんです。

行動力を鍛える為に、何も考えずに外出する事を最近は心がけています。



[スポンサーリンク]




私自身の経験ですが、うつ病が回復傾向であり外出ができる時は、ひとまず何も考えずに外に出てみる。
実際は恐怖心で心がいっぱいなのですが、外に行きたい欲がでてきたという事は、これまで閉ざされていた心に明かりが灯されてきた証です。

少しでも無理だと感じてしまうと、心が前を向く事はないかもしれません。

私は、行動をする前に必ず悩みます。
他の物事に関してもそうですが、悩みすぎだと自分で思います・・

外出をするのに、自分との葛藤から始まります。
なので、この葛藤がなくなった時に初めて、
うつ病が完全に完治したという事になるのではないかと思っております。
その時恐怖心がなくなったという事でしょうか。



[スポンサーリンク]




今は外出をするのに恐怖心がありますが、
うつ病が重症の頃は、外に出たくても出られない、何かしたくてもできないという心境だったと思います。

少しずつ回復をしてきた情況の中で人に対するトラウマが残ってしまったのではないのかなと。

自分の行動で恐怖心を変えるのみです。

とは言いつつなかなか・・

少しずつ挑戦です☆

人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




自分との戦い [日々の日記]

こんにちは、りんです。

このままではいけないと、
日々自分と葛藤している私です。

うつ病が回復してきた中で、自分自身のできる事とできない事が見えてきました。



[スポンサーリンク]




うつ病の頃はそれはもうたいへんでした。
たいへんというより、苦しかった。
外出もできない、ご飯も食べられない、物事を良い方向に考えられない。
一番恐ろしいのは死を考えてしまう事。

うつ病が回復してきた今は、買い物ができる、人と会話ができる、人と会う事ができる。

外出ができるようになっただけでも私の中での大きな変化なのですが、外出をして思う事があります。
早く家に帰りたい。
人がいる中から早く抜けだしたい。

恐怖心に心を支配されます。

結婚をして2年目になりますが、
主人にはそれでうつ病が治ってるの?
と時々言われます。
主人から見ると私の行動は普通ではないのでしょう(-_-;)

無理をしているのかな、と自分で思う事もありますが、
無理をしなければこのままの自分がとても恐い。
恐怖心を捨ててでも外出しなけれは、人と接しなければ、もっと良くない方向へ進むのではないか。

日々、堂々巡りに頭を悩ませてます。



[スポンサーリンク]




それでも、社会復帰をしたいと思う気持ちがあり、
事務職の仕事を長年してきましたが、またOLに戻りたいなど働きたい気持ちが強いです。

どこかで自分を変えなければ。

時間が過ぎる早さをただ一日痛感してます。

心配な事は思っている以上に起きる確率が低い、と本で読みましたが、恐怖心は自ら作り上げているという事。
気にしなくていいんだよと伝えてくれてる本だと思います。

何も考えずに行動する。
それのみ。

日々の日記の中では長い文章になりましたが、
文字にすると頭の中が整理されますね。
気持ちも落ち着きます。

っよし気合いをいれよう☆


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




タグ:うつ病 うつ

勇気を持つこと [日々の日記]

こんにちは、りんです。

久しぶりの更新です。
久しぶりと言っても毎日更新しているわけではないので、久しぶりも何もないのですが(-_-;)



[スポンサーリンク]




うつ病になり思った事を最近考えてました。
さほど回復しているのに、どうして心は晴れないのか。
答えは明確で、
人と交わりたくない。
できる限り人との接触を避けたい。
これが私の心の声であり、私の中での克服するべき事。

人との接触を避ける事で自分を守る行為をしているのです。

自分を守っていたらいつまで経っても殻は破けない。
けれど、自分を守らないと自分が傷ついてしまう。

何も考えずに人と接触したいけれど、気持ちがついてこない。

きっと大丈夫と思っても恐くて動けなくなる。



[スポンサーリンク]




自信を持つこと。
勇気を持つこと。
そして、自分が思ってるより人は他人には関心がない。

私に今必要なのは自信と勇気。

世の中には様々な人がいて、皆それぞれ悩みや苦労を持って生きてる。自分にしか分からない事だから悩みに大なり小なりはないと私は思う。

人の苦労は比べる事ではない。

しいて言うのであれば、悩みはないと幸せなの?

私の癖!深く考えるのはやめよう。

きっと大丈夫☆

人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。